映画小僧の偏見映画研究

ただの映画好きによる映画研究

スターウォーズ/最後のジェダイ

だいぶさぼってしまいました、、、 やっぱり週一ペースはただでやるにはなかなか続きません(笑) 久しぶりにログインしたら意外とアクセスあってびっくりしたのと同時に申し訳なくなって、書きました。今年からは無理しないで月一ペースにしようと思います。 …

2016年度ベスト10

12月入ってまいましたね。 2017年も終わりですよ。 2015年、2016年は邦画が抜群に良かったですが、今年はかなり微妙な印象です。 てことで、2017年のベスト10を発表する前に、本日は去年のベスト10を決めておこうと思います。 悩みました、、、 点数をつける…

キングスマン特集

ウォーキングデッドのシーズン8が最近の楽しみです。 本日はこれ。 「キングスマン」 ブログタイトルに特集ってついてますが、なんで特集かというとそれはこれも見たからです。 「キングスマン ゴールデン・サークル」 キングスマンの続編です。 日本では201…

溺れるナイフ

本日はこれ。 「溺れるナイフ」 以下あらすじ 15歳の夏。東京から遠く離れた浮雲町に越してきた、人気モデルの望月夏芽。退屈でウンザリするようなこの町で、夏芽は体を貫くような“閃光”と出会ってしまう。それは、コウと呼ばれる少年・長谷川航一朗だった。…

ソロモンの偽証 (前編+後編)

本日はこれ。 「ソロモンの偽証」 2015年の映画で宮部みゆきという方の長編推理小説が原作です。 先週前編と後編を一気に見ました。 先に結論から書きます。 ”自分の悩みを解消するための裁判ごっこ、見るのが途中から嫌になる裁判やりたいだけ映画” 褒め言…

ロード・オブ・ザ・リング シリーズ

本日はこの映画シリーズ。 ファンタジーの王様「ロード・オブ・ザ・リング」 ずっといつか見なあかんな〜と思いながらも躊躇してきた映画なんですけど、先月やっと見ました。 何故躊躇してきたかと言うと、あんまりファンタジー映画が好きじゃないからです。…

【第1回】悪役が素晴らしい映画3選

アウトレイジが観たい、、、 気になる、、、 本日は少し趣向を変えて、映画史に残る名悪役の映画を紹介しようと思います。 最初に言っておくと、僕は悪役が好きなんです。 悟空よりフリーザ、 ジョジョよりディオ、 アラジンよりジャファー、 ジェダイよりシ…

最近観たがっかり映画

ここ最近週に10本ぐらい映画を観れるようになりまして、有意義な映画ライフを送れてるんですけど、そりゃ中にはがっかりする映画もあります。 というわけでたまにはディスかまします。 パクチー嫌いの人がパクチー料理食ってまずい!て言うみたいな当たり屋…

サバイバルファミリー

本日はこれ。 「サバイバルファミリー」 今年の2月公開作品で、僕は公開中アメリカにいたため劇場で見れず、つい最近DVDで観ました。 監督は矢口史靖。 ウォーターボーイズ、スウィングガールズ、ハッピーフライトなど毎回ユニークな題材が多く、ヒット作を…

バック・トゥ・ザ・フューチャー シリーズ

本日はこれ。 みなさん知ってますよね。 あれです。 デロリアンのやつです。 タイムスリップのやつです。 最近久しぶりに見たのでこれにしました。 タイムトラベル映画として1番有名な映画でないでしょうか? 僕は小さい頃に金曜ロードショーかなんかで初め…

上海の映画館事情

先週上海で初めて映画館に行きまして、ちょっとカルチャーショックを受けたので、本日は上海の映画館事情について書こうと思います。 外国ではイギリスで何度か映画館に行った事があるんですけど、あんまり日本と変わらんかった印象でした。 映画が終わった…

ウォーキング・デッド

本日はこれ。 映画のブログなのにドラマです(笑) 今月見始めてすっかりはまっちまったんで、仲間を増やしにかかります。 僕はドラマがあんまり好きじゃないです。 長いし、根気がいるし、大概途中で飽きちゃってやめちゃいます。 実際最後までコンプリートし…

ダンケルク

本日はこれ。 観てきました。 念願のやつ。 1回目は通常盤、2回目をIMAXで計2回観てきました。 今回ダンケルクについて書いていくわけですが、本作はその構成上、ネタバレしてもOKだと思ってるんで、今回はそんなに注意しなくて大丈夫です。たぶん、、、 ダ…

銀魂とジョジョ

ダンケルク観ました。 今週末に書けたら書こうと思います。 本日は漫画原作の2作品です。 2本とも映画館で観たので、忘れないうちに書いておきます。 まずはこれ。 銀魂です。 漫画はたまに読むぐらいで、ほぼ予備知識無しで観ました。 監督は福田雄一さん。…

たかが世界の終わり

ダンケルクが観たい、、、 それはさて置き、本日の作品はこれ。 「たかが世界の終わり」 2016年のカンヌのグランプリ作品です。 日本では今年の2月から公開で、僕は渋谷のアップリンクで6月ぐらいに観ました。 監督は天才、グザヴィエ・ドラン。 マイマザー…

スターウォーズシリーズ

第1回目はこれ。 誰もが知る名作ですね。 初回なんでそれにふさわしいやつにしました。 1番好きな映画を語る上で、毎回話題にあがる映画だと思います。 僕も大好きで、たまに見返したりしてます。 2部と3部は当時映画館で観ました。 小さい頃はLEGOでもすご…

ブログについて

映画小僧です。 この度ブログを開設しました。 世の中に映画ができて100年以上。 本数にするととんでもない量です。 さらに毎年何千もの映画がつくられるので、当たり前ですが今から死ぬまで映画を観ても全部は見れません。 このブログでは埋もれた名作、誰…